スタッフブログ

こども園の歯磨き会に行ってきました。

吹田市認定こども園山田第三幼稚園にて歯みがき会を行いました。今年は今までの親子歯みがき会ではなく、園児だけの歯みがき会にさせていただきました。

こども園の歯磨き会に行ってきました。

園児、一人一人が楽しみながら、「どうして歯みがきしないといけないのだろう?」と考え、自分から進んで歯みがきをしていくきっかけになってくれればいいなあと・・・スタッフ全員であれこれ考えて、音楽や衣装をみつけたり、作ったりしました。

 

こども園の歯磨き会に行ってきました。

こども園の歯磨き会に行ってきました。

ばいきんさんと園児たちのコラボ!ばいきんさん登場時には、「わあ!!」という笑い声が聞こえました。園児にはみんなの前で、音楽に合わせて実際に歯みがきをしてもらいました。最初は、園児も恥ずかしそうでしたが、たんだん、ノリノリに・・・

こども園の歯磨き会に行ってきました。

はみがき後には、一人一人染色を・・・そして、写真を撮って

写真をカードに貼って、プレゼントさせていただきました。(#^^#)

  • こども園の歯磨き会に行ってきました。

    歯科衛生士のばいきんさんチームです。園児たちと、何度も踊って盛り上げてくれました!(^^)!

  • こども園の歯磨き会に行ってきました。

    最後に集合写真・・・まだまだ、反省点もありますが、今年は新しい取り組みでしたが、スタッフみんな協力して楽しい場を園児たちに提供できたかな?これからも、自分のお口は自分で守る習慣が作れるきっかけになってくれればと・・・この活動を続けていきたいと思います。

  • こども園の歯磨き会に行ってきました。

    そのあと、皆でランチへ・・・今回は「はり重」さんですき焼きをいただきました。

  • こども園の歯磨き会に行ってきました。

    これからも、中村歯科 一丸となって診療にボランティアに頑張っていきたいと思います!(^^)!