メンテナンスは大事!!

だんだん暑く夏らしい季節になってきましたね。夏バテなどされていませんか?

暑い時こそ、しっかり食べて体力をつけたいところですね!

しっかり食べるためには、まずはお口の健康が大切であることはきっと皆さんもご承知かと思います。

当院でも、お口の健康を守るために定期的なメンテナンスを推奨しております。

メンテナンスをすることで、どんな

メリットがあるかご紹介しますね。

メンテナンスは大事!!

わかりやすいメリットは、例えば虫歯などの確認等、トラブルを早期発見できることです。

定期的に検査を受けたり、経過観察を行うことで以前との変化を知ることができるので、状況の悪化や改善など、現状を把握したうえで、適切な治療をご提案できます。

ですが、メンテナンスのメリットは実はもっとあるのです。

メンテナンスで実施していることのひとつにPMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning)があります。これは、歯科医師や歯科衛生士などの専門家による歯科用の器具を使ったクリーニングのことです。
特別な機械を使用するため、ご自身で行うセルフケアでは落としきれないプラーク歯石を除去することができます。

また、歯面の微細な傷を研磨して表面を滑沢にすることでプラークがつきにくい状態にします。

プラークは、ばい菌のかたまりです。そのプラークを除去することで、ばい菌が原因で引き起こされる虫歯歯周病の予防につながります。

また、当院ではメンテナンスの際に染め出しをすることで、汚れている箇所を可視化してブラッシング指導も行っています。お口の健康には歯科医院で行うプロケアだけでなく、お家でご自身で行っていただくセルフケアも非常に重要です。

それぞれの方のお口にあったセルフケアグッズのご提案や、ハブラシの当て方をお伝えすることで、よりセルフケアでお口を清潔に保ち、トラブルの防止につながります。

このように、メンテナンスには、経過観察や新たなトラブルの早期発見だけでなく、予防処置としての意味合いが大きく含まれているのです!

是非、一緒にお口の健康を守りましょうね!