フッ素について🪥✨

毎日寒い日々が続いていますが、お元気に過ごされていますか?

寒くて風邪など引きやすいこの時期、免疫力を高めるためにも栄養たっぷりの食事はとても大切です。

そしておいしくご飯を食べるためには、お口の健康が第一ですね!

今日はそんなお口の健康に役立つフッ素についてお話させていただきます!

フッ素について🪥✨

フッ素とは、簡単に言うと虫歯予防に役立ちます。

虫歯は、歯の表面のエナメル質が虫歯菌に溶かされることで始まります

もちろん、虫歯予防には日々のハミガキが重要ですが、そこにプラスして手助けしてくれる物がフッ素です。

フッ素について🪥✨

具体的には、フッ素はエナメル質の修復促進、歯質強化、菌の働きを弱めるなど、むし歯の発生を防ぐ効果があり、予防に有効な成分として注目されています。

フッ素を歯に取り込むには、色々な方法があります。

最も簡単な方法はフッ素入りの歯みがき粉を使用することです。

現在日本で市販されている多くの歯みがき粉にはフッ素が含まれています。

フッ素入りの歯みがき粉を使うことで日々のお手入れがより一層虫歯予防につながります!

他の方法として多いのは、歯科医院でフッ素塗布を行うことです。

フッ素塗布とは、泡状やゲル状のフッ素を歯科医師の管理のもと、歯面に塗ることです。

歯科医院で塗布するフッ素は、フッ素入り歯みがき粉や市販のフッ素ジェルと異なり、フッ素濃度が高く設定されています。

その結果、より高い虫歯予防効果が期待できます!

特に、歯の生え始めや生え変わり時期のお子さんにはこのフッ素塗布が効果的です。

生えたての歯は、実は虫歯になりやすいと言われています。

当院でも、歯が生え始めたお子さんから生え変わりが完了してしばらくするまでは定期的なフッ素塗布をおススメしています!

また、当院ではご家庭でも使用できるフッ素ジェルの販売もしているので、お気軽にご相談くださいね!🦷