スタッフブログ

吹田市歯科医師会 出前講演

吹田市歯科医師会の出前講演にいかせていただきました。今日6月22日はカニの日だそうで・・・スタートはカニ!佐竹台・高野台地域包括支援センターのご依頼を受けて、高齢者の方々に「ずっとおいしく食べるために」と題した講演をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

吹田市歯科医師会 出前講演

どなたに限らず年齢と共に体の潤いが減ってきます。お口の中でも唾液が減ると、ムシ歯や歯周病に限らず知覚過敏、歯折、口臭などいろいろな障害が起こりますが、その成り立ちや対処法・予防法についてお話をさせていただきました。

吹田市歯科医師会 出前講演

吹田市歯科医師会 出前講演

事前アンケートの報告もさせていただきました。

吹田市歯科医師会 出前講演

やはり、お口や健康に興味のある方々がきてくださり、ご質問いただいたり、熱心に聞いていただきました。

 

 

お配りした資料も興味をもっていただいたようで、唾液がよくでるよう舌体操も皆さんと共にしたかったのですが、時間がなくなり残念・・・・これからも、少しでも健康寿命を延ばせるお手伝いができればと思います。(*'▽')

  • 吹田市歯科医師会 出前講演