スタッフブログ

歯ブラシ・・ケアーグッズ (*^-^*)

今日は、昨日とうって変わって曇り!雨が降りそうですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

(医)中村歯科医院は、コロナ予防をしながら、本日も通常どおり診療いたしております。最近では、コロナのせいで、メインテナンスを延期やキャンセルする方もおられますが、本日も「歯ブラシや歯磨き剤だけ買いに行ってもいいですか?」とお問い合わせいただきました。もちろん、おいで下さい。在庫がきれることがないようにしておきます。

実際、多くの方が、歯ブラシ等のケアーグッズだけ購入に来られています。

歯科医院で販売されている歯科専売歯ブラシにもさまざまな種類があり、専門家がおすすめするのに足る機能と個性を競っています。その中から、当院では、スタッフ全員でメーカーの方から使い方を教わり実際に使用してみた上で、ベストと思われたものをそろえております。その上で担当歯科衛生士が、個々の患者様ごとに、お口の状態やライフスタイルに合う歯ブラシ、歯間ブラシ、歯磨き剤等のケアーグッズを処方させていただいています。

担当歯科衛生士が、その患者様にとって最適なものをご紹介し、使い方を実際にお話ししご使用いただいています。引き続き、お使いいただき、次のメインテナンスの時まで、がんばってご自分でケアしていただきたいです。

平素は、定期的に来院されている方より、「中村歯科に通うようになって、励みになるし、自分自身で磨けてないところを、きれいにしてくれるから、口の中が気持ちよくなって、また次の、メインテナンスの日までがんばろうと思うの。」「何年も通っているうちに、習慣になってきたね」など、日々患者様よりお話しいただいています。今回のことで、その習慣やリズムが崩れて、ハグキが腫れてないか心配しています。お困りの時には、ご相談下さい。

実際、ハグキが痛いからとか、虫歯が痛む、口内炎が痛い、入れ歯が痛いから、すぐに診てほしいというお電話が多くなってきました。

子供たちが家でしか生活できない、友達にも会えず、大人が自宅でテレワーク、生活リズムが崩れて規則正しい生活ではなくなったり、ストレスで歯ぎしりをしている方が増えてきたのが原因の一つであるような気がします。

歯周病菌は、体内にインフルエンザウィルスが入るのを手助けしているという研究もあります。

お口の健康に影響するリスクや要注意ポイントは年齢とともに変化していきます。ライフスタイルも、歯についての意識も、年齢によって変化していくでしょう。

こんな時こそ、お口の中をきれいにしておきましょう!!

歯ブラシ・・ケアーグッズ (*^-^*)